NIC を Broadcom BCM5703 に交換

概要: FreeBSD/amd64 に 4GB以上のメモリを搭載するとネットワークがほとんどつながらなくなる問題がNICBroadcomのものに交換したら解決した

問題: 我が家では FreeBSD でサーバーが運用されているが、amd64 版に移行してからこのかた (FreeBSD-6 → 7 → 8)、4GB以上のメモリを挿すとネットワークに不具合が起きていた。

  • そもそも接続がほとんどつながらない
  • つながっても、sshが数コマンドで切れたりhttpのCGIが途中で切れたりする
  • メモリ量が多いほど顕著

また、8-CURRENTではメモリ使用量にかかわらず(まぁCURRENTだからだろうけど)

  • sambaがほとんどつながらない/接続がすぐ切れる
  • cvsupが失敗 (TreeList failed: Network write failure: Connection timed out)
  • VNCが数接続ごとに切れる

という症状が出ていた。

その間にマシンもAMDからIntelに、NICも3回ほど、

あたりを使ったので(rlかvrかはどっちかだけだったと思う)、HWのせいではないと思っていた。

解決策: このたび

NICを購入して挿してみたら、この問題が解消した。具体的なチップは Broadcom BCM5703 です。PCI-X用のをPCIスロットに挿しました。
つまり今までの NIC は全部ダメだったと(HWのせいかドライバのせいかは知りませんが)。

参考にしたスレ
http://www.23ch.info/test/read.cgi/unix/1188609755/505-517