楽園追放感想

楽園追放を見る前の僕「3Dアニメっぽい、そして脚本がウロブチ、これは何か新しい方向性が期待できるのではないだろうか」
楽園追放を見た後の僕(1回目)「楽園追放見てきた。アホの子かわいい! アホの子(※但し超優秀)かわいい! 王道的展開の萌えアニメ映画だった。えっこれ虚淵なの? アホの子、かつレベルの高い負けず嫌いで強がり。気位が高いんだけどその一方で他人に対して妙に好意的で無防備。すごくおいしい。」
楽園追放を見た後の僕(2回目)「楽園追放、ただただかわいさを摂取するアニメになっていてこれ本当にウロブチが書いたの敵にリプログラムされたんじゃないのとか思いながら見てた」

とりあえず二回目見に行った帰りに「アンジェラ かわいい」で検索すると、「かわいい」しか感想を言わなくなってしまった人々が他にもいた()。彼らにならってどのようにかわいいのかを書いておこうと思う。
といっても言いたいことはもう上に書いてしまったのでもうちょっと詳しくシーン解説すると:

アホの子

  • 自分の機体について、アンテナの位置とか聞かれてる時に、すごく「聞かれてうれしい」感出しながら自慢げに語りだすのかわいい
  • 「ディーヴァでは肉体の限界を超えた快楽を享受してきたのよ」ってあたりのセリフにもアホの子っぽさが出てる。たぶん、「この世全ての悦を知ってる」みたいなこと言いつつ、実際にはすごく偏ってて知らないこといっぱいなんだろうなぁ、と(だから餌付けに成功される、かわいい)。
  • ディンゴは今までにもディーヴァのエージェントと仕事してきたのに、アンジェラへの対応に手慣れた感じがない。つまりディーヴァ人が地上に降りてくるとたいていこんな感じで世間知らず的属性が付く、のではなくてアンジェラちゃんが特別にアホの子なのではないか?
  • 「だからこそ三等官まで出世できたのよ!(キリッ」とか言いつつ世渡り下手でかわいい
  • 開始時「出世するぞ出世するぞ出世するぞ!」→「出世あきらめた! ついでにディーヴァも見限る!」あたりの判断の切り替えが鮮やかすぎて何も考えてないっぽくてアホの子かわいい。

気が強い

  • 基本的にほぼ全くへこたれない。機体売り払う時とか高いところに上る時とかに一瞬「うへぇ」って顔になるけど一瞬だし、アーカイブされちゃった時には落ち込んでたけど助けが来たらなんか「後悔終了、即覚悟完了」みたいになってたし強い。ディーヴァ見限ったことに関してもすごくすっぱり決断してて、あーかっこいいなぁ。
  • 倒れるまで意地を張り通す。倒れた後でディンゴに「俺の方で気づくべきだった」って言われてるし、目の下にクマ作ってたけど、意識的な行動や言動には全然倒れる兆候が出てなかったんだろうなぁ。倒れる直前にも「むしゃくしゃしてたのよ」とかいうてきとーな理由で喧嘩買ってるし、アホの子かわいい一方で筋金入りの強情張りでかわいい。
  • 最後も結果的には三人対ディーヴァという形になったけど、アンジェラさんあれは一人でもディーヴァ敵に回すつもり満々でしたよね……つよい。
  • 戦闘シーンかわいかったです。あの顔見てアンジェラちゃんにボコボコにされたいと思った人は多いはず(cf. アスナさんに斬られたい)。

超有能

  • ちゃんと数えてないけど、(フロンティアセッターの援護ありとはいえ)一人で十機以上撃墜してミサイル一基撃破してる。敵に回してはいけないアホの子。それに付き合わされて撃墜されたエージェントの皆さんご苦労様です。

その他

  • 餌付けアニメです。割と淡々とした描写でしたが、粥を最初に口にした時は頭の中「ウワァァァァァタベタァァァァァァァ!!!」みたいな感じでした。しかもうどんの時とかすごくかわいく表情に出る。いろんなものを食べさせたい。
  • 舞台はアメリカ大陸っぽいのに、ディンゴが使ってるPCのキーボード配列が日本語配列だった。なんでや、と思ったけどディンゴの名前日系っぽいからそういうことなのかな(どういうことだ)。
  • 地上は荒廃している、って言われても、アメリカ大陸って真ん中あたりとか基本的にだだっ広い荒野が広がってるイメージだし、「1000km先の街まで行く」とか言われても「まぁジャスコ釧路店まで110kmだし、アメリカだったら1000km何もなかったりするんかな」とかでいまいち荒廃してる感が湧かなかった。
  • しり。

結論: アンジェラちゃんかわいい。

P.S.


地上かディーヴァか、という点では私は割とディンゴではなくアンジェラ寄りの観点に立っていたように思う。「アンジェラちゃん、ごはん、食べてみない? おいしいよ???」とか餌付けしたい感満載だったあたりとかは「肉体を有する側」の観点に立っていましたが、それ以外の点では、肉体からの解放と効率的な生、いいじゃないですか、リソースは地上でもディーヴァでも有限だし同じことなのでは? みたいな。その後、ディンゴが「奴隷」と表現したあたりで、ディンゴがディーヴァの何を嫌っているのかは把握した。

このあたりについては、「アンジェラちゃん地上にいる方がかわいくて幸せそうな感じだしディーヴァ辞めてよかったんじゃね」くらいの小並感である。ディーヴァが社会の奴隷であれば、地上は物理法則の奴隷とも言える。アンジェラちゃんは「社会」と実際に衝突し、「社会以外」が存在することを知って、その「社会以外」へと脱出した。同様に物理法則と衝突した人はディーヴァへの帰順を望むかもしれない。あと、この「「社会以外」が存在することを知」ることも「「社会以外」へと脱出」することも(社会に限らず自分が当たり前のようにどっぷり浸かってるものに対しては)難しいんだよなぁ…。