くろみあむ開発ってどんなお仕事?

ネタ注意。

まずはクエストを探してきます。
https://crbug.com/という、クエストが投稿される掲示板があるので、そこを眺めて良さそうなクエストを見つけます。初心者向けってタグの付いたクエストとかもあるよ*1
https://cs.chromium.org/で世界を探索できるので、慣れてくると自分でクエストを発見することもできるでしょう。

受けるクエストを決めたら、該当エントリのオーナーを自分にしてクエスト開始!
適切なタイミングでマウスクリックとキーボード操作を繰り出して事件を解決しましょう!
もちろん闇雲に操作していたのでは何も解決できない。正しいスキルと思考が必要だ!

解決できた! と思ったらその成果をhttp://codereview.chromium.org/にアップロードしよう。偉い人*2からイイネ!*3してもらい、日々世界の正しさを検証しているbot評議会のみなさんにOKをもらえたら*4、あなたの成果は世界の一部に組み込まれます。おめでとう!

こうして世界はすこしずつ良くなっていく。
ギルドに加入して他のメンバーと一緒に計画を立てて行動することもできる*5
他の冒険者と一つのクエストを取り合うこともある*6
世界の行く末について一日考える日もある。
「この関数に人が訪れるのは6年ぶりじゃ……」みたいなこともある*7
今まで誰も気づかなかった隠し部屋を探し当てることもある*8
「ふははは! 俺を倒すにはさっきお前がスルーしたザコ敵を倒してくる必要があるぞ!」みたいなボスキャラに遭遇することもある。
道標の無い領域に探検に出かけて、その成果を記した文書を発表することもある。

ようこそ、くろみあむワールドへ!

……という話を、友人の結婚式の時にその友人の父親にしたら「すごーい! きみ は 変な フレンズ なんだね!」みたいなことを言われました。

*1:Hotlist=GoodFirstBug。但し、当てにならない、地雷が埋まっているなどという説もある

*2:ディレクトリごとに設定されているOWNERSという人々。彼らのlgtmをもらわないとコミットできない

*3:lgtm

*4:テストbotが大量に走っていて、その全てを通さないとコミットできない

*5:たとえばloading-devとか

*6:「俺がコードを書いた、と思ったらそれと全く同じコードが他の人によって既にコミットされていた」みたいなこと実際にあった。パクりとかではなく独立に二人が同じバグ修正のためにほぼ同じコードを独立に書いてた案件

*7:git blameすると楽しいよ!

*8:確実にバグです