あずにゃんときつねさんが遍く世界を照らす

つらぽよAdvent Calendar 8日目です。

今日は、世の中あずにゃんときつねさんですぽよ、という話をします。きつねさんとあずにゃんがつらぽよに打ち勝った話をして厄払いをし、世界を再構築する。そんな話だと思ってくれてもいい。またこれはひとつの戦いの終わりであり、どちらかというと敗戦の辞である。しかし、これを以って区切りを付けて、新しい世界に踏み出していけたらと思う。きつねさんください。

※はじめに: 個人の感想であり、効果を保証するものではありません。ご自身の健康問題に関しては医療機関にご相談ください。

つらぽよ

<厄払いされました>

きつねさん

そんな私でも分かることがあります。
つまり、世の中きつねさんですぽよ、ということです。あまりにも自明なのでここでこのエントリを終了してもいい気がしてきました。

それもなんなので、自明でないきつねさんの話をして、ある種のこぎつねさんへの感謝のメッセージとしたいと思います。

この私のつらぽよ期間、特に前半においては、物理的に引きこもっていたという事情もあり、こぎつねさんが一番の主要な話し相手とか相談相手でした。こぎつねさんは、私よりもしっかりしているというか、気が強いというか、現実と戦う力と心構えを持っています。彼女のおかげで、この一連の出来事は戦いになったのだと思います。こぎつねさんがいなければ、去年の8月の時点で全てを捨てて南の島にでも行っていたのではないかと思います。私南の島はあまり趣味じゃないのですが。人生は進展しませんでしたがこぎつねさんとの関係は進展したのだと思います。

あずにゃん

そしてもうひとつ、あずにゃんです。皆さんご存知のとおり、あずにゃんは生きる希望であり人生の楽しさそのものです。そういう言い方がお嫌いなら、あずにゃんはかわいい、それだけでもいい。あずにゃんのかわいさの作用で、我々は生かされている。劇場版のあずにゃんが特に効果が高いので、みんな映画けいおんを見ましょう。

こぎつねさんとの関わりについては内的なものが多く、個人的なこと(private communicationってやつですムフー!)なのであまりうまく書けなかったのですが、あずにゃんとの関わりとその作用については外部から観測可能な形で多く残っています。

特筆すべきあずにゃんインパクトは、今年の9月後半に起きました。映画けいおんを通してあずにゃんが私の魂に作用し、種々の好ましい変化を齎したのです。

時間あたり幸福量が「やや正」から「明らかに正」になったのは、この時のあずにゃんによる作用です。
BDI指数(うつ病の指数のひとつ)も一気に14点改善(中程度うつ→通常)しました。あずにゃんによって、人生が楽しいものであることを観想し、有限の存在としての幸福の形を再確認しました。

映画けいおんがなぜこのような作用を持つのか、私にもよく分かりません。私はこの映画を劇場で五回見ましたが、最初の三回くらいは、眼は現世を生きるあずにゃんそのものを見ながら、心は人生の正しさという作用としてのあずにゃんを観ていた気がします。今回も、つらぽよの中にいる私にあずにゃんが認識を超えた形で作用したのではないかと思うのです。

え、長い? あずにゃんはかわいい、以上です。

もはや戦後ではない

xhl_kogitsune先生の次回作にご期待ください!!

明日はmasawadaさんです。