三つ編みきつねさんあずにゃん表紙誕生物語 または簡約λカ娘の表紙から如何にしてイカ娘がいなくなったのか

この記事は関数型イカ娘 Advent Calendar 2012 の29日目ではありません。

簡約! λカ娘 (4) は無事入稿されましたが、その表紙ができる経緯について書いてみようと思います。

※記憶に基づくものなのと、結構説明はしょってるので一部事実と異なる可能性があります。
※プライバシーのため発言者は伏せてありますが、引用発言は全てサークルメンバーのものです。

はじまり

11月15日、表締め切り直前なのに原稿が2人分(しかも片方は私の書きかけの妄想原稿)しかcommitされていない実際ヤバイ状況の中、表紙絵を外部の人に頼む必要性が確認されて、表紙プロジェクトが始動しました。

そもそも、まずはお願いする人を探さねばならない。

表紙については誰か探してきてお願いするか、知りあいのつて頼るか、ジェネラルたんの時みたいなサービス使ってみるか

ということで、萌えキャラを作ってみたよ: Making of じぇねらるたん を参照しつつファースト・デザイン にアクセスして、画像を見つつ絵師さんを探してみた(締め切り的に、じぇねらるたんの時のような公募すると間に合わないと思ったので誰か決めうちで依頼するつもりでした)。
そして、

!!!!!!!!!!!!!!きつね絵師様発見!!!!!!!!!!!
https://www.fast-d.com/search/engineers/5614?category_id=98

あとはお察しください。

基本設計

さっそく、サークル内でどんな表紙絵がいいかのアンケート。
反応が鈍いので「誰も止めないとマジで狐絵発注しちゃうよ」とか煽って具体案を募る。

きつねさんください
幼い表紙ください
幼いあずにゃんください
百合下さい
ロリきつねさんと幼いあずにゃんの百合
幼いきつねさんとあずにゃんさんがぷにぷにしてる絵でもういいのでは
決まったな
iPSもあるしな
ワロタw

まぁ待てこれはイカ娘本ではなかったのか、という最後の理性のひとかけらがあなたを呼び止める!
と言いつつ、イカ娘関連案は「本格的イカ娘」とかいうのしか出なかったのでこれで「あずにゃんときつねさん」という流れが決定。

上記の七臣ナオミせんせーに依頼、何をどの程度まで指定すればよく分からなかったこともあり、やりとりをしつつ具体案の設定が始まりました。

構図についてはサークル内での議論の結果、

あずにゃんの後ろからきつねさんが抱きついてる構図はいいね!」(抱きつき案)

「じゃああずにゃんときつねさんのおっぱいの間にノートPCが挟まれてる絵ください (どっちも貧乳だった」(PC案)
「だからこそいいのでは!」
「挟むとつらそうというのはあった(ノートPC)」
「つらそうなのがいいんじゃないか!!!」

具体案で採用になったのはこの二つ。

最初は「どこかにλの文字を」とか「ペアプロしている絵」とかの案もあったのですが、「内容考えるとPCっぽい感じ出たほうがいいんだろうけど、それよりは趣味に走るべきという声もする」ということで、途中からきつねさんあずにゃん重点に傾いたのでドロップされました。

きつねさんもふもふ

きつねさんは完全に私の趣味でした。
特に元ネタのいないオリジナルきつねさんです。

あずにゃんが狐耳なら狐耳あずにゃん一人でもいい?」
「狐耳ときつねとは違うというか(黙れ」
「むつかしい…」
あずにゃんが狐耳でもたぶんきつねじゃない気がするし、狐耳でなくてもきつねな場合もあるし、どうせだから金髪きつねさんにしたいしね!」

お前少し黙れ。
ということ(?)で、

  • 金髪
  • 三つ編み
  • スカート (ワンピースでない)
  • 髪や耳や尻尾がもふもふな感じ

という指定に。

あずにゃん制服戦争

あずにゃんは5歳もしくは小学校低学年くらいの年齢で親が着せてくれた私服」
あずにゃんは制服がいい」
「だから私服と言っておろうダラズ」
「制服ある小学校に入ってもらうしか・・・」
「何の制服かが問題だ」
あずにゃんについては私は小学校高学年くらいがいいのではと思いますが」
「制服は中学生高校生に限る」
「制服は中学生に限る」
あずにゃんに着せるならやはり桜高の制服だと思うんだけどな」
「私は桜高でも合格発表の時に着てた中学制服でもいいけど」
「中学生服も良いが、高校制服も捨てがたい…が、どちらかというと中学生服だろうか」
「年齢はそれが似合うぐらいかなあ」
「つまり中学生あずにゃんってことですか?」
「中二かなあ」
「なるほど」
「そういうことにしよう」
「そういうことになった」

最初のラフ

で、PC案と抱きつき案のラフが11/24に送られてくる。
萌え死んだ。

「なんかインスピレーションわいてきた」
「このきつねさん表紙だと私も何か原稿書かないといけない気がしてきた」

表紙ドリブン執筆で二人ほど釣れる。
ここで、あずにゃんの表情に関する興味深い議論があったが、深遠な議論をまとめられる自信ないため割愛。

両方の案とも欲しくなったので、抱きつき案を今回の表紙として依頼しつつ、PC案(ただしPCは邪魔じゃねということで削除された)をとりあえず内部的には私の私費扱い(きつね予算というあまり具体的な使い道のない予算が余っていた)ということにして締め切りをずらして依頼。

そして納品へ

その後は、ロゴ関連とか利用条件関連を詰めて、最後にきつねさんの瞳の色をブラウン系に変えてもらって抱きつき案は最終版へ。

タイトルロゴは私がデザインしました。
(私に考えさせると駅名標っぽいもの作り出すのでアレ)

まとめ

案をまとめたりするのにかなり作文力とか消費しましたが、きつねさんかわいいので幸せでした。

七臣ナオミさん、すばらしい表紙ありがとうございます!

きつねさんあずにゃん表紙の「簡約! λカ娘 (4)」コミケ3日目(12/31)東Y-02aで頒布予定なので是非お越しください!