xhl的・青春18切符で行く日帰り諏訪旅行プラン

諏訪は諏訪子様信者には超テンションの上がる聖地(※個人の感想であり実際の効能を保証するものではありません)なので一度行くといいと思うよ。
ということで、今日は青春18きっぷで行く日帰り諏訪旅行のご紹介を独断と偏見でお送りしよう、と思ったのだけれど、独断と偏見すぎて、なんか「私が割と軽めの日帰り諏訪旅行をする場合にどういう旅程にするか」というものになってしまったのでそのまま書きます。
世間標準からすると

• かなり鉄道偏重で、
  • かつ鉄道乗車時間が長く、
  • かつ観光時間が短く、
  • かつ時速5〜6kmくらいで歩けることを想定していて、
  • かつ飯の時間が組み込まれていません。

まぁ私の旅行では全ていつものことですが、全く万人におすすめできるプランではありませんのでご注意ください。

というかこの旅程を「軽め」と表現し、なおかつこういう旅行が好きな私の知り合いの人がいたら一緒に旅行に行こうじゃなイカ!

とりあえず諏訪観光の拠点となる駅をまじめに紹介します。
新宿に近い順に三連続です:

往復の列車

中・央・本・線!
新宿から下諏訪まで4時間〜4時間半です。
1時間〜1時間半くらい列車の間隔があるので列車の時間は調べておきます。
上諏訪または茅野でしばらく停車する列車がありますのでうまく利用するといいことがあるかもしれません。

自転車がある場合のコース例

自転車があれば、適当に上記三駅のどこかで降りて、自転車で巡って、適当な駅から帰ればいいと思います。
諏訪湖一周もできるし、諏訪大社の各宮も回れます。
どこかでレンタサイクルを借りるか輪行袋に入れて持っていくかだと思います。
ただ冬季は路面の雪や凍結に注意かも。

自転車がない場合のコース例

使えそうなバスは日祝は運休のようだし、徒歩ですね!
※私は車には興味がないので徒歩です。

なお、駅名の左にあるのが着時刻、右にあるのが発時刻です。

• 新宿07:52->08:35高尾08:44->10:24甲府
  • 甲府乗継】甲府で30分あるので途中下車して何か軽く観光できますね。ちなみにこの乗り換えは甲府小淵沢間の好きな駅でできます。
  • 甲府10:58->11:58茅野
  • 【上社/茅野】茅野で降りて諏訪大社上社に参拝します(2時間33分)。徒歩片道40分*2と考えると、上社前宮、上社本宮あわせて1時間くらい時間があります。周辺にぽつぽつ関連の何かとかもあるのでそういうところに行くのもいいかも。
  • 茅野1431->1436上諏訪
  • 諏訪湖/上諏訪上諏訪駅から500〜800mくらい歩くと諏訪湖に出るので、諏訪湖畔ですわすわしましょう(38分)。
  • 上諏訪1514->1519下諏訪
  • 【下社/下諏訪】下諏訪駅から下社秋宮・春宮へ(1時間54分)。下諏訪駅-下社秋宮-下社春宮は徒歩各10分程度。こちらも移動時間を除いて1時間くらい時間があります。下諏訪は温泉がある(下社秋宮-下社春宮間)のでそういうところに行くのもいいかもしれない。
  • 下諏訪1713->1947大月1952->2129新宿
  • 【駅構内足湯/上諏訪上諏訪-大月間の列車は上諏訪で12分停車する(1718上諏訪1730)ので、その間に列車から降りて上諏訪駅上りホームにある足湯に浸かりましょう。乗り遅れ注意。

ちなみに今日も諏訪行ってきました

はつもうで!

• 松本0809->0846下諏訪
  • 【下社/下諏訪】(41分)
    • 下社秋宮のみ。10分で徒歩した。人はまばら。巫女さんはたくさん。何か火の前で大幣と塩でお清めをしていた。
  • 下諏訪0927->0937茅野
  • 【上社/茅野】(2時間7分)
    • 茅野駅->1020上社前宮。途中迷ったw
    • 【上社前宮】人はぽつぽつとしかいなかった。なんか観光バスは止まっていたけど。
    • 上社前宮1030->1040上社本宮
    • 【上社本宮】なんか人たくさんw 駐車場待ちの車の列ができてたし。賽銭箱の前にも3分ほど並んだ。珍しく普通のお願いもした。お守り買った。
    • 上社本宮1100->1130茅野駅
  • 茅野1144->1420高尾1430->1508中野->秋葉原->帰宅