輪行+諏訪大社行ってきた。

観光等

半分くらいTwitterの発言をコピペして作る日記。

18きっぷが余っていることに端を発した旅行。前日に輪行に行こうという声がしたので急遽装備を整え出発。出発時点では甲府方面ということしか決まっていなかった(ホリデー快速河口湖が運行されていたのが理由)。
最初は甲府盆地でワイナリーでもめぐるかみたいな漠然とした感じだったのだが、ぐぐっているうちに、甲府諏訪湖のサイクリング日記がひっかかって、行ってみようかなと思う→勾配見てやる気なくす→諏訪湖とかサイクリングいいんじゃね→諏訪湖の周りに何かあるっけ→諏訪大社があるらしい→じゃあそれで、ということで諏訪大社へ。時間切れにより上社のみ。諏訪子見てませんwww

着いてから、そういえば諏訪子様の聖地ですかね、ということに気づく。

まずは上社前宮へ。途中ちょっと道に迷う。私は乗り換える駅の名前は覚えられても曲がる交差点の名前は覚えられないぜ!!! 自主経路教習やりつつ、ああ、俺経路選択無理だわ、と思ったことを思い出した。

前宮でちょっとぶらぶらしてから、本宮へ。

途中に守矢家。資料館だったらしいが「神長官 守矢」という表札出てるしどうみても一般民家にしか見えなかったので入らなかった。むぅ。 http://www.5884atease.com/kanko/moriyasiryou/moriyasiryou.htm

で、本宮。いい感じの入り口。
ついたら10〜20分待ちの行列ができてました。普通に諏訪大社信仰集めてますね。

で、何気なく絵馬コーナーのぞいたら諏訪子様絵入りの絵馬が大量にあってふいた。諏訪子様信仰集めすぎですwww
(一番前に掛かっていた絵馬約100枚中: 諏訪子7、神奈子4、早苗2、その他3(きめぇ丸、霊夢、小町)、但し絵入りのみカウント。文字のみも散見された)

厄除お守りを買う。諏訪子様の守護お願いします!

すわっすわっ。ケロちゃんってあんなにかわいかったっけ。\しんこう/
今年4-5月には諏訪大社御柱祭。行こうかな。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%A1%E6%9F%B1%E7%A5%AD

帰りは論文読んだり寝てたりしてた。

自転車

今回は初輪行である。

輪行袋は「オーストリッチ 超速FIVE輪行袋」なるものを買った。
後輪外すのめんどかったので手抜き。

車内では立てて、ホリデー快速河口湖の最後尾席の後ろにおいたり、ドア際の席に座りながら脇においたりしていた。
中央本線は基本的に空いていたので問題なし。
自転車の組み立て・解体は収納とか諸々込みで10分あれば余裕。
帰りの茅野駅では5分で解体収納乗車するというひどい事態になりましたがwww

大月からの自転車は上り坂だったので結構時間がかかった。道と勾配くらいは調べるべきだと思った。

帰りの稲田堤から家まで自転車で35分かかった。やっぱこのあたり自転車には激しく不向きだよww(特に帰路)。再度会社に自転車移動させるかな。

行程

矢野口0800→JR→0820立川0844→JR快速ホリデー快速河口湖1号→0934大月→自転車→初狩1047→JR→1137甲府1149→JR→1250茅野→自転車→諏訪大社上社前宮→諏訪大社上社本宮→ハルピンラーメン→茅野1522→JR→1822高尾1833→JR→1850立川1857→JR→1919稲田堤。
交通費2300+食費850+おまもり500。

あずさに乗ってしまえば一時間早く茅野についたらしい。そうしとけばよかった。
乗り継ぎが悪い時にちょっとだけ特急チートをするのも手か。計算量跳ね上がるけど。
前回北陸でやろうとした時は3000円分くらい使わないとダメだったんだけど、今回は800円くらい(大月→山梨市)だった。