菓子色々

かるかん粉が富沢商店で半額だったことに端を発した料理大会。

  1. かるかん作るお!
  2. でもその前に寒天が食いたい → とりあえず寒天を鍋で煮立たせる → 一部はそのまま寒天に
  3. 少し甘いものが食いたい → 砂糖を投入して錦玉(皿・左)にする
  4. 粉とか彼岸のおはぎに使った餡とか余っていたので投入 → 羊羹(皿・上)、上南羹(皿・下)、かるかん粉羹(? 皿・右)など
  5. よしかるかん作るお! (左上:試作1号、上:試作2号) まだ大和芋の味がしたりするけど食感自体は少し近づけた気はする。ただ正直市販物との間には越えられない壁が感じられる。
  6. メレンゲ余った! → 梨の蒸しケーキに
  7. 梨余った! → 寒天とアイスと一緒に(左下)

レシピメモ。

寒天系は以前と同様。ただ今回粉系を多く入れすぎて、寒天的ゼリー的なものというよりは粉主体のもちもちした感じになってしまった。

かるかん:

  1. かるかん粉25gを水20gで溶き、砂糖30g、大和芋11gとまぜ、泡だて器で空気を入れるようにして混ぜる(ここまでで試作1号)。
  2. さらに卵白を泡立てメレンゲを作り(卵1/6個分くらい?)、1で作ったものに加えて泡だて器で混ぜる。(試作2号)
  3. 強火で蒸す。今回20分蒸したが、小さかったためか少し蒸しすぎた。10分くらいがよかったかも。蒸しすぎるともちもちしてきてかるかんのさくっとした感じがなくなる感じがした。

蒸しケーキ:

  1. 小麦粉40gをふるい、卵黄(1個分)、角切りの梨(1/8切れ弱?)、余ったメレンゲ(卵1個分弱)をまぜる。
  2. 蒸す。
  3. ベーキングパウダー入れ忘れたとか、卵黄が思いっきりダマになったとかあったけど、まぁ自分で食うにはそれなりのものはできた。