選択範囲のテキストでページ内検索キーワードが上書きされるのを阻止する方法

Background: Firefox 3になってからのことだと思いますが*1

  1. Ctrl+Fして検索キーワードを入力する
  2. ページ内のどこかをマウスで選択する
  3. 再度Ctrl+F

とかすると、1で最初に入力したキーワードが消されて、2で選択した範囲のテキストで上書きされてしまいます。
新機能として追加されたんだろうけど、ものすごく邪魔な機能なので*2さっくりと無効化しました。
about:config の accessibility.typeaheadfind.prefillwithselection を false にすればOK。

あれ、それともこれって実はバグ? 開発者は新しく検索窓開いた時だけ選択範囲のテキストで埋めたかったのだろうか。まぁそうだとしても私には邪魔なのでオフにするのは同じなのだが。

*1:http://mozilla.jp/firefox/3.0/releasenotes/の「ページ内検索ツールバー: ページ内検索ツールバーは現在の選択範囲と連動します。」および Mozilla Firefox 3 Release Notes の "Find toolbar: the Find toolbar now opens with the current selection." ってのが該当箇所かな? Mozilla 翻訳 :: トピックを表示 - Firefox 3 Beta 5 リリースノートでこの翻訳が分からないと指摘している人もいるようで。

*2:だって、Ctrl+Fで検索開始→一回目の出現箇所を見てうにうに→再度Ctrl+Fで二回目の出現箇所に移動、とかいう作業フローを見事にぶった切るんですもの